2020.08.07

『I’m home.』の撮影

36℃の猛暑の中、新百合ヶ丘の家の撮影取材に同行しました。
竣工写真ではなかったアングルや編集長の絶妙な配置の備品を用いたカットだったり、どのカットも空間の特徴を捉えた力の篭った撮影でした。
I'm home. 2020年11月号に掲載予定です。今から紙面がとても楽しみです!

新百合ヶ丘の家

2020.07.24

オンライン建築家交流戦

所属するJIA文京地域会は京都地域会と地域交流として、2015年より毎年見学会などを行ってきました。新型コロナウィルス感染拡大の影響で見学会の開催が困難な今年は、オンラインでの交流会として「JIA京都地域会・文京建築会 オンライン建築家交流戦」が行われました。東(文京)と西(京都)で5人対5人の建築のプレゼンを競い合う団体戦で、各々の建築や建築論を熱くプレゼンしあい、オーディエンスの投票で勝敗を決める某歌合戦のようなイベント(笑)。僕は東の先鋒として、設計中のプロジェクトをプレゼンさせていただきました。大先輩の建築家方から批評いただいたり、プレゼンを目の前で聞くことができて沢山の刺激を受けました!

JIA関東甲信越支部

2020.05.11

オンラインレクチャー

今年度より東京工芸大学にて非常勤講師に着任しました。
そのような矢先、新型コロナウィルスの影響で前期の授業はオンラインでの開講となりました。
初日の今日は、自己紹介を兼ねたショートレクチャーで学生時代から現在までの設計活動をお話ししました。
写真は大学2年生当時に友人と作った2mキューブの小屋です。
今風に言えば、「ダンボール断面の皮膜で覆われたソーシャルディスタンスを体験できるインスタレーション空間」とでも言えるでしょうか。。。
小屋の空間体験が僕の設計活動の原点でもあります。

2020.05.09

ホームページ リニューアル

ホームページをリニューアルしました!
ウェブサイトとロゴをデザイナーの大出岳志さんにデザインしてもらいました。
建築設計と同様に、コンセプト作りから始まりデザイン方針や使い勝手について何度も対話を重ねた結果、とても素敵なホームページに仕上がりました。
大出さん、ありがとうございました!

大出岳志

2020.04.01

リモートワーク実施のお知らせ

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、お客様・関係者皆様の感染リスクの低減を目的としてリモートワークを実施しております。
ご不便をおかけ致しますが、ご連絡の際はメールにてお願い致します。